作業療法のご案内
作業療法(Occupational Theraphy)
入院から外来者まで、さまざまな”作業”を通して生活を支援します。
作業療法(OT)って何?
人は作業をすることで元気になれる !!
作業療法では人が日常生活で行っている全ての活動を「作業」として捉えています。
そして人はその作業の結果から満足感や充実感を得て、健康であると実感します。
しかしこれまで出来ていた「作業」が“心”や“身体”の病気や障害によって出来なくなる事があります。
その問題の大きさや重要度は人によって異なります。
「作業の問題」は人の健康に大きな影響を及ぼします。
作業療法は「何らかの生活の問題(作業の問題)」を抱えた方に対して、対話をしながら、 その方が大切にしている“作業”に焦点をあて、社会とのつながりを作ります。
*「日常生活で行っている全ての活動」とは セルフケア、家事、仕事、余暇、遊び、地域活動など人の日常生活に関わるすべての活動を「作業」と 呼んでいます
その人ができるようになりたいこと、できる必要があること、できることが期待されていることなど、 個別的な目的や価値が含まれます。
週間プログラム
*赤字は外来利用者中心の活動 *心理教育プログラムは不定期です。主な支援内容
個別活動や集団活動、OT室の場、スタッフを通し、
- 病状の安定を図り、生活リズムを整え、回復を促進させるための支援
- 利用者自身が自分の課題を認識し、退院後の生活安定に向けた支援
- 仕事や学業など次のステップに向けた支援
- 不安や悩みなどの相談支援・・・ をします。
利用するには?
- 当院に「入院」もしくは「外来通院」されている方が対象で、医師の指示が必要になります。
- 見学は随時受け付けています。
- 外来の方は自立支援医療(精神通院医療)制度が利用できます。
*詳しくは外来看護師にお尋ねください。